オールジャンルじゃない

芸能人の人が文学賞を受賞しましたね。
それに関しては、へえぇ~ってなっただけで、とくになんとも思いません。
しかし、普段から「読書が趣味」と公言している私に「あれ、読んだ?」と聞いてくる人が多くて辟易します。
私としてはあらすじからして、自分の趣味とは合わないなと思ったので読みたいと思ったことは全くありません。
まあ、処女作が絶賛されてしまったらその次からは大変そうだなと思うくらいです。
なんで話題作を読んだかどうかって気になる人が多いんでしょうか。
普段は本を読まないけど、面白いと聞いたら読みたいと思うということかな。
話題作だから気になるというのが悪いわけではありません。
読書のきっかけはなんでもいいわけですからね。
ただ内容を聞きたいだけの人が多くて嫌な気持ちになります。