わらびもちって透明なのは美味しいけど、ちょっと色の濁った硬めのものはあまり好きではありません。
安くても美味しいものもあるしその逆もあるので、当たりはずれが大きいスイーツかなという印象があります。
でも100%わらび粉のものはコンニャクのような色をしているらしいですね。
私が好むのよりも天然ものの方が黒いコンニャク風ってちょっとびっくりしました。
天然がなによりもいいわけじゃないけど、余計なものが入っていないものというものの方が安心感があります。
みためがイマイチよりも、美味しいのが一番です。
私が食べたものがたまたま美味しくなかった可能性もありますね。
ただ、母親のつくるわらびもちは毎回微妙な味がして困ったりします。