注意して丁寧に。

耳の中が痒くなってしまい、ついつい耳かきを多用してしまう癖があります。
そうすると血が出てきてしまったり液体が出てしまったりするので本当によくないんですよね。
耳垢はある程度あった方が抗菌作用が働くので重要ということも知っています。
だから痒いのを抑える薬を塗って皮膚が安定することを目指しているんです。
お風呂上りはとくに皮膚が柔らかくなっているから注意が必要です。
でもお風呂のお湯が入ったりして・・・痒くなっちゃうんですよ。
耳かきでかかないですぐに綿棒で優しく水分をとってそれから薬を塗ることにしています。
出血はもちろん化膿させてしまうとカビが生えたりすることもあると、以前に同僚薬剤師の先輩で聞いて怖いです。
何事にも丁寧に!ですね。