医師には残業がありません

医師っていうと、カネもってそうなイメージがあるかもしれませんけど、そんなこともないんですよ。普通に勤務してるだけですから。医師の中でも開業医は、ある程度以上のカネをもってるかもしれませんけどね。ふつうの病院の医師の求人は大したことないようにおもいますね。

第一、残業がないんですね。診療科にもよるとは思いますが、普通に会社勤めをしてると、残業があるでしょ。職種によっては、その残業代で食ってる感すらあるわけですよね。ところが、医師ってのは残業がないんです。普通に、勤務が終わる時間で帰るんですね。残作業、なしです。

ですから、何年かに1回、同窓会なんてのがあると、同年代の会社員が羨ましくて仕方がありません。イヤでも収入の問題になって、そんなことを耳にしちゃいますから、ガッカリするんですよね。自分なりにビシッとやってるのに、医師って、もらいが少ないんですもん。

でも、カネもってそうなイメージを壊すわけにも行かず…。誰に気を遣ってんのかわかりませんけど、医師って儲からない、っていう定説を、誰か、有名な医師にいっていただきたいものです。

誰か、テレビに出てるような有名な発言力のある医師が、「案外、大変なんですよ。切り詰めて生活してるんですよ」って告白しないもんでしょうか。

あ、テレビに出る有名な医師なら、裕福、ってことでしょうかね。

かわった味の飲み物

チョコミントの味がするビールが発売されるそうです。
その話しを聞いて、こないだまでチョコミントのアイスをたくさん食べていたということを激しく後悔しています。
だってすごくおいしかったんですよ。
そしたら体重が増えてしまいました。
自分で食べたのだから自業自得なんですよね。
ということを思い出させたこのビールですが、そちらに手を出すことはありません。
だってビールは嫌いですから、そこは安心できます。
ビールを飲んだというか舐めたというか少しだけ味わったのはもう10年以上前でした。
二十歳過ぎてお酒に慣れていないときだったからおいしく感じなかったのかなとも思いますが、今更ビールを飲もうと思うことはありません。
味覚は変わっていないかもしれませんしね。