電車でみつめ先

今は電車に乗ると若い子から年を取ったおじさんまでみんな携帯やらスマホやらを見ていますね。
携帯電話だけでなく、携帯ゲーム機も多いです。
電車の中でやむを得ずメールを打ったりはしますけど、ずっと使うことはないです。
マナーとして駄目なのは一応の常識ですから。
でもほとんどの人が使っていますね。
帰宅するときに私の回りではほぼ全員が何かを持ってその画面に目線がいっていました。
なんだかなぁと寒々しい気持ちになりました。
ルールを守って!など堅苦しいことを言うつもりはありません。
私も使ってしまうことはありますから。
それに私自身が携帯端末で何かをする習慣がないせいもありますしね。
ただ少し異様な光景に見えてしまいました。
今はどこの国でもこんな感じなんでしょうかねぇ。